2014年6月5日木曜日

情報ライブラリーの本『ピンクになっちゃった』を紹介します!


今日は情報ライブラリーの本を紹介したいと思います。

『ピンクになっちゃった』という絵本です(^v^)

 

―あらすじ―

ある日突然主人公のペンギンの男の子がピンクになっていました。

ピンクのペンギンなんてお友達はなんて思うでしょうか?

ピンク色の仲間を探して家を飛び出しました。

ペンギンが辿り着いたのは…フラミンゴの住むアフリカ。

やっと仲間に合えたと思ったピンクのペンギンでしたが…!?

ピンクになったペンギンの男の子はこれからどうなってしまうのでしょうか・・・。

 

子どもが、「ピンクは女の子が着るんやで!」

「えー男の子なのに女の子の色っておかしいやん!」と最近よく言うようになりました。

お友達が半袖着ていたら、寒くても半袖着るなど人に合わせて行動する事が多くなり、この本を見つけ子どもにぴったりと思いました!

絵も見やすく、読みやすいので寝る前の読み聞かせにもピッタリです☆彡

大人も考えさせられる本でした。

 

この本もペンギンは黒×白じゃないとおかしい…

男の子なのにピンクっておかしい。…

みんなと違うから人に変に思われるだろう…

本当にそうかな?と私は思います(@_@)

みんなが同じだったら面白くないなーと。

 

人と違った事や格好をすればみんな変な目でみてくるけど、子どもには自分の好きな格好や好きなことは胸をはってやっていってもらいたいと思っているのでこの本が少しでも子どもの心に届いているといいなと思いました(^^)

作った自分ではなく、ありのままの自分を受け入れてくれる人はいると教えてくれた絵本でした☆彡

 

 

情報ライブラリーで借りられますよ(*^_^*)

ぜひお越しください~♡