2014年2月20日木曜日

すてっぷで働いてよかったこと、学んだこと

2014年2月20日

★よかったこと

色々な仕事をさせていただいた事と任期が満了した後も繋げていきたいと思える人たちに出会えたこと。
仕事に関してはもともと事務でPCを扱いたいと希望していました。今までもPCを常に使う職種だったのですが、PCの色々な機能を利用する事がなく、ただ文字打ちが出来れば誰にでも出来るものでした。ここではワードやエクセルを多用する事が多く、書類作成からPOP作りなど様々な分野で利用することが出来たので、なんとなくでしか使えなかった機能が自信を持って使えるようになりました。
また、業務を円滑にするためのマニュアル作成や、館内を利用しやすくするためのPOP作成など、より良くするためにどうすれば良いか、何をすれば良いかなど、自分が考えて行動に移せる環境があったため、本当に充実した業務が出来ていると思います。
職場の人間関係に関しては、個性の強い方たちばかりですが、どなたも私たちに真剣に向き合ってくれているというのがわかりますし、ほんとに優しく、沢山の事を教えてくれます。時には意見がぶつかり言い合うこともありますが、それだけ自分の意見が言える、問題が生じた時にとことん協議し合える良い環境があるからだと思います。
同期に関しては年齢もバラバラで経験してきた事もほとんど共通点がないのですが、本当に仲が良くて色々な相談がし合える仲間です。こんな仲間に出会えたのは一生分の運を使い果たしたんじゃないかというくらいラッキーだったと思います(笑)

★学んだこと

色々な研修や講座をしていただき、技術や考え方など内外面どちらも充実できるように沢山の事をしていただきました。
やはり目に見えてわかるのが、PCスキルだと思います。他にも私が学びたいと希望する事を忙しい中でも教えてくれたり、業務に組み込んでくれたりしました。
あとは仕事にもだいぶ慣れてきて、頼りにされてるのかも…と思える事が増えました。
1つ1つ仕事を一生懸命頑張ってきた成果として信頼がついてきたのかなと嬉しく思います。

投稿者:akaneten