2015年1月5日月曜日

はじめまして!

”シンママ”というよりは”シンおば”ですが(笑)よろしくお願いします。
何を投稿しようか悩みましたが、これから進学(高校・大学)などを控えた子どもさんをお持ちのシンママさんもいらっしゃるのでは?
我が家もなんとダブル、いやトリプル受験生を抱えています。まずは、前もって学校からの奨学金申請は必須です!!
長男は自立して、アルバイトをしながら予備校の費用を稼ぎ大学センター試験及び受験に再チャレンジ!次男は指定校推薦で大学合格が決まったもののお金が~~。
そんな時に、市役所の母子相談窓口で貸付の話を聞くことができました。金額が大きかったので社会福祉協議会さんからの貸付になりましたが、そこまでの順序など丁寧に説明もしてもらえました。振込の時期は遅れてしまうので(入学金、前期授業料、諸経費、教科書代など)進学先への連絡は必要ですが無事に済ませることはできましたよ。
1番下の娘は高校受験でこれからが本番です。もちろん奨学金制度は活用します。そこにも貸付制度があるので必要なら申請しましょう。(高校の教学金申し込みは9月~10月です)
社会福祉協議会さんの貸付制度には子どもの進学費用の他に、自己啓発のための修学資金もありますよ!
子どもの進学ってお金がかかるからあきらめようと考えずに、まずは相談してみるのが1番ですね。(茨木市の場合ですが・・・相談はどこの市区町村でも大丈夫だと思いますよ!!)
                         (F.K)