2015年1月5日月曜日

レシピ公開


今回初めてブログアップすることになりました。よろしくお願いします。

9歳と6歳の女の子がいるシンママです。

私のモットーは『丁寧に生きる』なんですが、

子育てと仕事の両立はなかなか大変で、丁寧にできてないこと多々です。

そんな中、特に食事は大事にしたいなぁと思ってます。

と言いつつ、お惣菜を買ってしまうこともありますが…()

時短でできる料理や冷凍を活用するなど、いろいろ工夫しながら、食事作りしているんですが、その中でも我が家で1番人気の時短料理の紹介をしたいと思います。

 

『我が家流ミートソース』  (6~8人分) 

 

材料:合挽き肉          300500

   玉ねぎ           1/21

   トマト缶(カット)     1

   塩・コショウ        少々

コンソメ          1

   醤油            適量

   ウスターソース        〃

   砂糖             〃

   ケチャップ          〃 

   他に人参やピーマンなど足しても美味しいです。

 

作り方

 ①玉ねぎを炒め、挽き肉も一緒に炒める。塩こしょうする。

 ②トマト缶とコンソメを入れ、灰汁を取りながら少し煮る。

 ③醤油をフライパンぐるり2/3周くらい入れ、ソースは1周と少し、

  ケチャップはキャップを外して、3回プシュッと入れ、味見して

甘味が足りなければ砂糖を入れ、3分ほど煮込んで出来上がり!

 

挽き肉の特売の日にたくさん買って、多めに作り、冷凍しておくと便利ですよ。

パスタでミートスパゲティはもちろん、マカロニでミートグラタン、

ごはんでミートドリア、パンやバケットに塗って朝食やランチに、オムレツの具にしてもいいですよ♪

                                                       S.A