2014年1月14日火曜日

ストレスに気付くとき

2014年1月14日

本のイラスト
私は、本を読むことが好きです。

この秋に、遠く東北からこの大阪の地にまいりましたが、荷物は、着替えと、ほんのわずかな日用品のほかは、本が数冊、でした。
(これほど長くいることになるとは、その時は思っていなかったので…)

慣れない土地で、まずお世話になったのはハローワークで、その次が図書館です。
すてっぷにお世話になることが決まってからは、情報ライブラリーをありがたく活用させていただいています。

本の良いところは、気軽に日常から離れられる、というところでしょうか。

旅も好きで、暇さえあれば旅行プランを練っていますが、なんせ時間とお金に制限があるため、今はそうそう頻繁にはできません。
そういうときには、紀行文や旅行ガイドブックなどを読んで、いずれ来る旅立ちの日に備えて(物は考えようですね!)います。

そんな私でも時々、大好きな本が読めなくなるときがあり、そういうときは疲れているとか頑張りすぎというサインだと思って、早目に寝たり、さして重要じゃないものは後回しにしたりするなどして、ゆっくり休むことにしています。

皆さんの趣味はなんでしょう?
好きなこと、楽しいことは人それぞれですが、できれば、それが負担なく心地よく続けられると良いですね。

あまりに大きな悩み事の場合は、趣味はもとより日常生活そのものに支障を来してしまいますから、そんなときはすてっぷの相談室を利用してみる、というのもひとつの方法ですよ。

色んな社会資源を上手に活用して、なるべくストレスのない生活を送りたいですね。

投稿者:A.I.