2014年1月9日木曜日

冬が旬な食材について

2014年1月9日

みなさんは普段、野菜を選ぶ時は何を基準に選んでいますか?
大きさ?…色?…汚れてないもの?…「これがいいかも」と言う何となくで
選んでいる方が多いと思います。私もその1人です(笑)

でもちゃんとした選び方を知りたい!そう思っているんです。
けど、調べたりするのは面倒くさくてなかなか手につかないんですよね(>_<)

そこで…調べてみました☆冬は温まるお鍋の季節!お鍋に最適な食材が豊富に旬を迎えていました♪

大根のイラスト
大根 ★大根おろしにポン酢で水炊きに♪
  • 春夏は辛みが増し、冬が甘い。
  • 首の部分がより緑になっており、根の部分がより白いもの は鮮度がよい。
  • 太くて重みのあるもの。
  • 白く滑らかで、ひげ根が少なくデコボコしていないもの。
白菜 ★お鍋にはかかせない食材♪
白菜のイラスト
  • 白い部分がみずみずしく、黒い斑点や茶色いシミ等無いか、お尻の切り口は新鮮か。
  • 緑の部分に黄色が重なっていたらそれは鮮度が低い証拠。
  • 半分にカットされた白菜を選ぶときは、スカスカなものではなく
    真ん中の盛り上がり具合を確認!時間が経つにつれ盛り上がってくる
キャベツ ★ポトフなどに♪
    キャベツのイラスト
  • より重いものほど葉がしっかりと巻かれている。
  • 外葉が緑のキャベツは新鮮。
  • 芯の高さに注目!だいたい高さの2/3程度のもの、真ん中よりちょっと長いぐらいが丁度良い。

3つご紹介しましたが、みなさんの選び方は合っていましたか?
これを機により良い食材を選んでよい食生活を送っていただければと思います(^v^)

投稿者:akaneten